破産した相手からお金って払ってもらえる?

貸したお金を返してもらえない!返してもらいたい!という悩みをお持ちの方は結構多くいらっしゃると思います。

ただ、周りからの噂では、貸した相手は破産をした、生活保護を受けている、今はどこにいるか分からない、貸した証拠が何も残っていないなどの理由で、お金を返してもらうことを諦めている方も同じようにたくさんいらっしゃいます。

確かにこのような場合は返してもらうことはほぼ不可能のように聞こえるかもしれません。

しかし実は、経験則から申し上げると、諦めずに適切な請求手続をすればお金をいくらか返してもらえる場合も多いのです。

手続の内容は様々複雑になるのでここではご紹介できませんが、ただ返してもらえないという思い込みが債権回収の一番の障害になっているように思います。

当事務所では、ご相談をいただいた方のご事情をお伺いし、回収見込みがあるのかないのかお伝えした上で、見込みがある場合は適切な手続をご説明いたします。

お悩みの方は是非一度ご相談にいらしてください。

高知県にて成年後見、相続、相続登記、不動産登記、遺言など
司法書士に関するご相談は、よつば司法書士法人にお任せください。
メールでのお問い合わせはコチラ