よくあるご質問(任意整理できますか?)

当法人がサポートする債務整理には、任意整理、小規模個人再生、破産手続の3つがあります。そのうち任意整理は、契約通りの返済内容では返済を続けていくことが困難なため、新しい返済計画を組み直して、完済を目指そうというものです。どのような返済計画になるか、借入の相手方(消費者金融など)との交渉になるため、内容が保証されているものではありませんが、当法人では次のような返済計画を目指します。

・5年間の返済期間(60回払い)

・将来利息のカット(経過利息のカットは受け入れられない場合が多い)

・返済が続けられる無理の無い返済計画

上記返済計画にメリットを感じる場合は任意整理をするメリットがあることになります。ただし、借入と返済を除いた収支(通常の家計収支)が少額であったり、赤字であったりすると、返済計画が組めないことになりますので、小規模個人再生か破産手続きを検討することとなります。また、小規模個人再生や破産手続きでは、全ての借入について手続きをする必要がありますが、任意整理では、一部の借入のみ手続きをすることもできます。例えば、消費者金融からの借入のみ手続きをして、車のローンについては手続きをしないなども可能です。

 

高知県にて成年後見、相続、相続登記、不動産登記、遺言など 司法書士に関するご相談は、よつば司法書士法人にお任せください。