相続登記は電話と郵便だけでお手続きできます①(感染症対策)

法規により、原則として、司法書士業務は依頼者と面談のうえ、手続きの説明や、意思確認を行うこととなっています。ただ、感染症予防のために、事務所へ来所して相談や手続きを依頼することが難しい状況となっています。相談や手続きは、先延ばしにすることで、時期を逸することもありますし、不安な状況で暮らしていくことになります。そのため、感染症予防を備えたうえで、相談・手続きができる体制づくりが、司法書士業界に求められているのではないかと考えます。

そこで、よつば司法書士法人では、電話での十分な聞取りと、郵便での書類のやり取りにより、電話と郵便だけでも(非面談で)相談・手続きが依頼できるように体制作りをしております。可能な業務は現在、相続登記のみとなっていますが、これから可能な業務を増やしていく予定です。

電話と郵便だけで相続登記の相談と手続き依頼ができるようになりましたので、高知市の近くだけではなく、高知県全域や日本全国どの場所でも対応可能です。ただ、不動産が高知県にあったり、相続人など関係者が高知県に在住しているなど、何らかの関係性がある方がご利用されることをお勧めいたします。

もちろん事務所は除菌と換気をしていますので、ご来所での相談・手続依頼や、状況によっては訪問での相談・手続依頼も従来通り対応しております。

高知県にて成年後見、相続、相続登記、不動産登記、遺言など
司法書士に関するご相談は、よつば司法書士法人にお任せください。