よくあるご質問(税金の相談はできますか?)

司法書士の仕事は、高額な財産である不動産に関わる手続きが多くなるため、不動産にまつわる税金についても質問を頂くことがよくあります。

例えば、不動産の売買をした場合、売った方としては、譲渡所得税を考える必要があります。買った方は不動産取得税を考える必要があります。また、登記手続きに必要な登録免許税を売主買主のどちらが負担するか決める必要もあります。固定資産税をいつから買主が負担するのかも気になるところだと思います。

上記売買の例では、我々司法書士は、不動産取得税、登録免許税については具体的に説明をしていますが、譲渡所得税についてはいくらの税金が発生するのか、又は発生しないのか、具体的な説明はできません。税理士法等による規制があるためです。制度の概要などはご説明できますが、具体的な金額などは、税理士さんや税務署に確認頂く必要があります。

また、相続が発生した場合の相続税についても、司法書士では税金の相談をお受けすることができません。

そこで、よつば司法書士法人では、司法書士だけでは対応できない税金相談について、税理士さんと連携して対応するようにさせて頂いています。もしくは税理士さんだけで完結するご相談であれば、希望に応じて税理士さんをご紹介して、悩みを解決できるようサポートしています。